7人制のワールドカップ(W杯)を廃止

廃止されてしまうのですか。。。
7人制も、面白いのですが。
国際ラグビーボード(IRB)が、2016年夏季五輪で7人制ラグビーが採用された場合、
4年に一度開催される7人制のワールドカップ(W杯)を廃止する方針をこのほど表明した。
7人制W杯は1993年に第1回大会が開催され、今年3月にはドバイで開かれた。
AP電によると、ドバイ大会のテレビ視聴者は7億6000万人に到達、五輪入りを視野に
女子も初開催した大会には国際オリンピック委員会(IOC)委員も視察に訪れた。
IRBのミラー最高経営責任者は「五輪に復帰できればW杯を廃止し、五輪を7人制の
最高峰大会と位置付けたい」と説明、15人制との区別を明確にする意向だ。
16年五輪の追加競技候補は7人制ラグビーのほかゴルフ、スカッシュ、空手、
ローラースケートと、北京五輪を最後に外れた野球、ソフトボールの7競技。
8月のIOC理事会で2競技に絞り込まれ、10月の総会で採用の可否を決める。
ラグビーが採用されれば、1924年のパリ大会以来、92年ぶりの復帰となる。
日本ラグビー協会の真下昇専務理事は「世界不況で7人制のW杯もコスト削減が緊急課題。
五輪に復帰できればIOCの分配金も出る」と話し、15年または19年W杯の日本招致が
成功すれば、世界各国に競技普及を促す五輪運動の流れで競技入りの追い風にも
なるとの見方だ。IRBのラパセ会長は「ドバイのW杯が好印象を残したと信じている」と
期待感を口にした。
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20090605080.html
ラグビー応援ホームページはこちら↓


ラグビーいのち!

コメント

タイトルとURLをコピーしました