忽那さん弁論優秀賞受賞!ラグビー留学を語り受賞!

忽那さん、あの、女優さんの忽那汐里さんと、親戚の方でしょうか?忽那汐里さんも、海外生活が長かったですし、海外に関係のある一族さんでしょうか?

こちらの忽那さんは、ニュージーランドにラグビー留学されていたそうです。

この経験を、日本で生かしてほしいですね!

富山県で8〜12日にあった全国高校総合文化祭の弁論部門で、石見智翠館高(江津市)3年の忽那健太(くつなけんた)さん(17)が優秀賞に輝いた。忽那さんは、今春の全国高校選抜ラグビー大会で準優勝の同高ラグビー部主将。「言葉を的確に伝える難しさや大切さを学びました」と喜んだ。

忽那さんは昨年、ラグビーの強豪国、ニュージーランドに短期留学。失敗や戸惑いを感じながらラグビーを通じて多くの人々と交流した。集団より個を重視するなど、現地で感じ取った日本との文化や価値観の違いを「井の中の蛙大海を知る」と題して発表した。

近鉄花園ラグビー場(東大阪市)であった前回の全国大会は16強入り。「本業」では全国大会の経験が豊富だが、60人以上の代表が集まった弁論大会は「これまでに無い緊張だった」という。

夏休みに入ると同部の合宿で一日中ラグビー漬け。それでも合間を縫ってスピーチの練習に励んだ。忽那さんは「経験をチームメートとのコミュニケーションに生かしたい」と話した

コメント

タイトルとURLをコピーしました